2022年のMVPはどっち? 大谷選手とジャッジ選手を徹底比較!

 

 

メジャリーグの今季シーズンも残すところあとわずかとなり、日・米の野球ファンが気になるのは「今季MVPは誰になるのか?」ではないでしょうか。

有力な予想ではMVP候補はエンゼルスの大谷選手と、ニューヨーク・ヤンキース所属のアーロン・ジャッジ選手に絞られるとのことです。


大谷選手は2022年8月9日に104年ぶり、「野球の神様」としても知られるベーブ・ルース以来となる「二桁勝利、二桁本塁打」の大記録を達成しました。

また、、昨年にはア・リーグにおける最優秀選手を決める投票でメジャー11人目、日本人選手としては初となる満票420票でMVPにも選出され、日・米球界を熱狂させています。


対するアーロン・ジャッジ選手は今季50本超えのホームランを量産しており、ホームラン数ランキングでは2位の大谷選手を大きく引き離し1位を独走しています。

また、ジャッジ選手は本塁打王だけでなく、打点でもリーグを独走中の上、打率ランキングでも上位に食い込んでおり、「三冠王」の可能性も残しています。


以上、簡単に大谷・ジャッジ両選手の最近の活躍を解説してまいりましたが、このままではどちらがMVPに近いのか分かりにくいと思います。

そこで、この記事では、大谷・ジャッジ両選手の最新の成績データなどを比較しながら、
どちらがよりMVPに近いのか考察して参ります(いずれも2022年9月18日現在)。

 

大谷選手の打者成績 

打率:.266

打点:89

打数:519

安打:138

四死:74

本塁打:34

盗塁:11

三振:144

試合数:141

 

大谷選手の打者成績は以上のとおりです。
先発投手でありながら上位打線でスタートするなど、打者としてもトップクラスの実績を誇り、米球界を沸かせています。

 

アーロン・ジャッジ選手の打者成績

続いてはもう一人のMVP候補、アーロン・ジャッジ選手の打者成績です。

 

打率:.312

打点:123

打数:520

安打:162

四死:96

本塁打:57

盗塁:16

三振:158

試合数:141

 

ジャッジ選手の成績は以上のようになっており、大谷選手の成績をいくつかの項目で上回っています。打者成績ではジャッジ選手が有利と言えそうです。

 

 大谷選手の投手成績

 

忘れてはならないのが、大谷選手は投打の二刀流であることです。
以下、大谷選手の投手としての成績をご紹介します。

 

登板回数:25

勝利:13

負け:8

防御率:.243

 

上記のように大谷選手はベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「二桁勝利、二桁本塁打」の大記録を達成しており、投手としても素晴らしい活躍です。

 

 

結論:大谷選手がやや有利か

現時点では、大谷選手がやや有利ではないかと予想します。
ジャッジ選手も打者として素晴らしい活躍をしていますが、大谷選手の昨年は達成できなかった、「二桁勝利、二桁本塁打」の記録が大きく、その上自身初となる、シーズン200奪三振の記録も達成間近となっており、良い追い風になってくれるのではと予想しています。

 

大谷翔平 スポーツメモラビリア【直筆サイン】はこちらから